砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.10.21(水) №101
沖縄県 介護老人保健施設 池田苑

今回は沖縄県中部にあります、介護老人保健施設池田苑を訪問させていただきました。
池田苑と隣接する「あいわクリニック」に通う皆さん、そして池田苑に入所の皆さん、職員の皆さんとご一緒しました。
ご担当頂きました長崎様、山城様、山地様をはじめスタッフの皆様、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

こちらは、職員の皆さんが利用者を楽しませることに一生懸命な施設。
終始、とても明るい雰囲気でした。

弾むような笑顔溢れる雰囲気のなか、沖縄の高齢者施設では定番になっている「籠の鳥」や 「安里屋ゆんた」「涙そうそう」を一緒に歌い、そして皆さんにも「一粒の種」のお話しと歌を聞いていただきました。
車椅子の女性が
「とてもいい歌ね!頑張ってね!」
と私の両手を強く握りながら話してくれました。

池田苑の職員の皆さんが最後に踊りを披露してくれました。 職員全員が沖縄の歌に合わせて何曲も踊れるのでとても驚きました!
聞くと、代表の方が踊りの先生に習ってきて、その後、皆でお稽古しているんだそうです。 恥ずかしそうに踊る方は一人もおらず、笑顔で楽しんで踊る皆さんに心からスゴいと思い、 気が付いたら私も見よう見まねで手を動かしていました(笑)
その踊りから、職員が利用者さんを思う気持ちがひしひしと伝わってきて、 この施設のお年寄りに笑顔が多いのもとても納得しました。












そして、もうひとつ嬉しかったこと。
私と同郷、宮古島出身だという元気な男性利用者の方が
「しばらく宮古島に帰ってないが変わってないか?」
と目を輝かせて話しかけてくれました。
年齢は違っても、故郷を思う同じ熱い気持ちを持つ方。
これもとても心温まる出会いでした。











ではまた次回のSmile Seed Projectまで。