砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.10.23(金) №103
沖縄県 伊江村立西小学校

今回は沖縄県北部の本島からフェリーで30分、伊江島にある沖縄県伊江村立西小学校を訪問しました。

新島校長先生をはじめご担当頂きました職員の皆様、そして音響機材をご準備頂きました伊江村役場ののうの様 心より感謝いたします。
ありがとうございました。

西小学校の児童は「西キッズ」と呼ばれとても相撲が盛んなんだそうです。
今回会場となった体育館の傍には立派な屋根付土俵がありました。
学校に土俵があるなんて初めてで驚く私でしたが、伊江島全体で相撲はとても身近なスポーツだそうで、女相撲もあるとのことです。
体育館に行くと一年生がちょうど体育の時間で、相撲をとっていました。



屈託のない笑顔溢れるなか、
私の歌で「笑」という歌や沖縄の子守唄「童神」を聞いて頂き、そして「一粒の種」のお話しと歌も聞いて頂きました。
真っ直ぐな眼差しを向けてくれて、真剣に聞いてくれました。
ライヴが終わって体育館から出る時、「握手してください」とひとりの男の子が満面の笑みで元気に声をかけてきてくれました。
それをきっかけに、皆さんと握手することに(笑)。
嬉しいハプニングでした♪
真っ直ぐな笑顔と確かな手の温もりに出会え、とても楽しい時間をご一緒できました。

翌日、この伊江島で4年ぶりに開催された音楽フェスティバル「IE SOUND JAMBOREE 2009」に私も出演しました。
あいにくの雨でしたが、それでも西小学校のみんなが会いに来てくれました。
ありがとう。とても嬉しかったです!









では、次回のSmile Seed Projectまで