砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.10.26(月) №105
茨城県  龍ヶ崎市立愛宕中学校

この日は、私の初めての茨城県訪問。
愛宕(あたご)中学校を訪問しました。
実は、インフルエンザで学校が大変なときにもかかわらずお招きいただき、
特に今回窓口になっていただいた中村教頭先生はじめ、愛宕中学校の先生たちに心より感謝いたします。 ありがとうございました。

ライブまでの待ち時間、教頭先生から愛宕中学の学校自慢をいくつか聞かせていただきました。
野球がとてもさかんで、去年もこの学校を卒業した生徒の数名は茨城の甲子園常連高校に進んだそうですよ。

そして、生徒会が自主的にやっている
「いじめ・いたずら・いやがらせ撲滅 リーフリボンキャンペーン」。
「私はいじめ・いたずら・いやがらせをしません」
という意思を、このリボンを名札につけることで表すキャンペーンだそうで、 ほとんどの生徒が自分の意思でこのリボンをつけているそうです。
とても素敵な活動ですね。

私のミニコンサートでは、約300人の生徒さんたちが、静かに歌と話しを聞いてくれました。
最後にお礼の挨拶をしてくれた女子生徒が涙を堪えながら感謝の言葉を伝えてくれたことがとても心に残りました。
しかし、ライブ中は、実は不安になるほど静かだったので、話が難しかったのか、つまらなかったのかなあ、と少し気がかりでしたが、後日、愛宕中学校から送られてきた感想文には、「一粒の種」に共感し感動した、とか 将来の夢に向かう上で私の話が参考になった、と、生徒さん達からの嬉しい言葉が多く綴られていました。
地域や学校によって、生徒の性格や色合いももさまざまですね。
私の訪問が、彼らがこれからの将来を進む上で少しでも役に立てたら嬉しいなあと思っています。












ではまた、次回のSmile Seed Projectまで。