砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.11.2(月) №106
大阪府 利楽心 きらりとデイサービス八王寺

この日は、大阪府池田市にある、デイサービス「きらりとデイサービス八王寺」を訪問しました。
この利楽心株式会社は、社長の帆足さんが手作りの入浴サービスからスタートした、 高齢者向け介護サービスを提供する会社。
帆足さんはとてもパワフルで、そして情に厚い素敵な女性でした。
できる限り、家にいるのと同じ気持ちで生活送ってもらいたい、と何度もおっしゃっていたのが、印象的でした。

その言葉通り、このデイサービスは、小規模(少人数)が故に、スタッフも利用者も温かくアットホームな雰囲気で、 普通の家にいるような居心地のいい施設でした。

そして、利用者さん同士の仲もとても良さそうなのも印象的でした。 高齢者施設では恒例の、「籠の鳥」をみんな一緒に歌い、
「涙そうそう」、「一粒の種」、「安里屋ゆんた」を聞いていただきました。
終始、温かい雰囲気で、そして熱心に聞いていただきました。













帰り際に、また来てくださいね〜と見送っていただいたときには すっかり親戚の家にきたような気持ちになるほど、温かな利用者さんたちでした。

楽しい時間をありがとうございました。









ではまた、次回のSmile Seed Projectまで。