砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.11.2(月) №109
大阪府 利楽心 小規模多機能型居宅介護事業所 は❤と時計

今回は、No.106で訪問した利楽心のグループ、「は❤と時計」を訪問しました。
10名前後のお年寄りの方がアットホームな雰囲気で暮らしている場所です。

こちらは本当に雰囲気のいい施設で、ここが本当に自分の家としてとらえている方が多いんだな、と感じましたし、 利用者さん同士、利用者さんとスタッフ間もまるで昔からのご近所さんのような自然な雰囲気でした。














「ふるさと」「涙そうそう」などを歌い、「一粒の種」も聞いていただきました。
皆さん元気に一緒に歌ってくださいました。
辻さんという女性の利用者が、元気に合いの手いれて、盛り上げてくださったのも嬉しかったです。

谷田さんという男性の利用者さんは
「昔、沖縄の人にとてもよくしてもらった」
と何度も嬉しそうに話してくれて、
「一粒の種、とてもいい歌だね、負けるなよ!応援してる!!」
と、とても温かい言葉をいただきました。


ここは、「きらりとデイサービス八王寺」と同様、ここを運営する株式会社利楽心の社長・帆足武子さんが、ゼロから作ってきた施設。彼女の温かさがそのまま施設に出ているなあと思いました。
短い時間でしたが、尊敬に値する女性の先輩に会え、その生き方や信条を学べたことは、とても貴重な経験です。

最後に、今回の池田の4施設の訪問は、8月にもお世話になった元・池田市職員で福祉をご担当されていた小澤さんにご縁を繋いでいただきました。
熱い気持ちでお力を尽くしてくださった小澤さんに心から感謝申し上げます。








では、また次回のsmile seed projectで。