砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.11.21(土) №114
沖縄県 那覇市立石嶺中学校

今回は那覇市首里にあります石嶺中学校を訪問しました。
石嶺中学校二年生のPTA学年行事のお時間をいただき、学生と父母の皆さんとご一緒しました。
ご担当頂きました、PTA役員の桑原さんをはじめ先生方、心より感謝いたします。
ありがとうございました。





実は、この石嶺中学の訪問は、一度はインフルエンザの影響で中止になったもの。皆さんの熱い思いで この日にあらためて開催の運びとなりました。
きっと困難もたくさんあったと思いますが、そのお気持ちに重ねて御礼申し上げます。
この石嶺中学校に、私の中学時代のクラスメイトが英語教師として赴任していて、久しぶりの嬉しい再会もありました。
私の歌で「笑」という歌を歌うと「あぁ!わかる」と頷いてくれ、沖縄の子守唄で「童神」は口ずさんだりしてくれました。
そして「一粒の種」のお話と歌を聞いていただきました。
その時は皆さん静かに真剣にきいてくれました。
聞こうとしてくれてる気持ちがとても伝わってきました。


帰りに桑原さんが 「歌は子供たちの心にすっと届くんですね。心配していた生徒も今日は笑ってくれてました」
と嬉しい言葉をいただきました。

「一粒の種」がまたたくさんの笑顔に出会わせてくれました。












では、また次回のSmile Seed Projectまで。