砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.12.5(土) №123
大阪府 NPO法人ふくてっく

大阪2日目は、「NPO法人ふくてっく」さん主催の学習会に参加、 smile seed projectのコンサートを行わせていただきました。
「ふくてっく」は、主に、高齢者や障害者が安心して暮らせるための住環境つくりに携わる 建築士さんなどの集まりです。

沖縄好きの方がおおいということで、沖縄の民謡を多めに歌いました。
メンバーの中に三線を弾ける方がいらっしゃり、コラボレーションもさせていただき、楽しい会となりました。
















私の歌のほかにも参加者の方からたくさんお話を聞かせていただきました。
私も介護の仕事をしておりましたが、ハード(施設)を作る側の人には普段あまり触れることがありません。
お年寄りに直に接して働く人同様に、福祉に熱い思いをもった方々がこんなにいらっしゃることに、胸が熱くなりました。
それから、私もこの日初めて知ったのですが、この学習会のなかで「すべらんうどん」といううどんを試食しました。
目が見えなかったり、箸が持ちづらかったりする人でも美味しくうどんを食べられるように、と開発されたこのうどんは、 うどんの断ち方に工夫がしてあり、まさに関西ぽいネーミングとともにとても印象に残りました。
ご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

みなさんにまた来てね、と繰り返しおっしゃっていただいたことがとてもうれしかったです。
「一粒の種」が繋いでくれたまた新しいご縁に、心から感謝です。
















では、また次のsmile seed projectで。