砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2010.2.6 (土) №134
沖縄県 第3回沖縄県のがん対策に関するタウンミーティング

この日は、以前も出演させていただいた、琉球大学医学部附属病院がんセンターが主催する 「がん対策に関するタウンミーティング」の3回目の会に参加させていただきました。

このミーティングは、琉球大学医学部附属病院がんセンターの増田センター長が中心となり、 医療関係者や患者とそのご家族などが沖縄県が抱えるがん治療の問題点を話し合うというもの。

去年9月に参加させていただいた時よりも参加者も増え、県外の関係者や報道関係者もたくさん出席しており、 約100人の方が集まっていました。
前回もご紹介した、がん患者が主体となって話し合う「ゆんたく会」をこれまでに県内6ヵ所で 開催してきたそうで、増田センター長はじめご関係者の努力が確実に実ってきているそうです。

全国でがん治療の改善に努める先生方の話のあとに、 今回も皆さんに「一粒の種」を聞いていただき、終演後はたくさんのあたたかい声をいただきました。

医療の最先端にいながら、小さな努力を重ねる皆さんにあらためて敬意を感じるとともに 今回もお声掛けいただいたことに心から感謝を感じています。

このがんセンターの活動に皆さんもぜひ一度関心を持っていただけたら嬉しいです。














では、また次のsmile seed projectで。