砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2010.7.19 (月) №165
滋賀県 水口コミュニティセンター 甲賀ゆいまーるの会

今回は、滋賀県甲賀市の地域の皆さんが作るお祭りでのsmile seed projectでした。
いつも私のライブで三線のサポートをしてくれている城間竜太くんも一緒に参加いたしました。

地域の皆さんが60名ほど集まっており、夕方の気持のいい気候のなか、 屋外でのライブを楽しませていただきました。
竜太くんの三線とともに「十九の春」「春夏秋冬」「安里屋ゆんた」そして「一粒の種〜合唱〜」を歌いました。
竜太君自身も唄者として沖縄で活動しているので、貴重な彼のソロ演奏もしてもらいました。













この日の前、このイベントを運営スタッフである女性から、
お孫さんを亡くしてから「一粒の種」が励みになっている、
だからこの歌を聴くことを楽しみにしている
という内容をしたためた手紙をいただいておりました。
ことさらに「一粒の種 〜合唱〜」は心をこめて、歌わせていただきました。
会場の皆さんに静かに聴いていただけました。
あたりは空気が澄んでいて、美しい夕焼けに一番星が光っていました。
女性の願いが天まで届くような気がしました。

「気持ちのいい空の下でこの歌を聴けて感動しました。」
「ありがとう!」
「胸がいっぱいになりました」
と、その女性も含めて温かい言葉、笑顔を涙とともにいただくことができました。

沖縄ご出身の方や沖縄フリークの方が数名いらっしゃったこともあり、
最後は「豊年音頭」を歌って皆さんとカチャーシで盛り上がりました。









では、また次のsmile seed projectで。