砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.5.13(水) №20
特別養護老人ホーム・指定介護老人福祉施設 東雲の丘

今回は、沖縄県南城市にある「東雲(しののめ)の丘」へ訪問させて頂きました。

南城市の丘の上に建つ、びっくりするくらい大きな施設で
120床の施設にトイレが162箇所もある施設。
驚きました。
排泄は歳を重ねてからとてもデリケートで重要な問題の一つです。
こんな施設に私も年を重ねたら住みたい!と思いました。

ご協力いただきましたスタッフの皆様、誠にありがとうございました。

ミニライブを行ったのは、立派なホールで、利用者の皆さん、職員の皆さん
100人ほどの方と一緒に過ごさせて頂きました。

  今回の出会いでとても印象深かった方が、同じ「宮古島ご出身」の利用者さんの方。
職員の方にご紹介頂きました。
『以前は学校の校長先生をされていたのですが、最近気持ちが少し
沈んでいるようなので是非、島の話を』との事でした。

「宮古島出身で歌を歌ってる砂川恵理歌です。」
とご挨拶すると、ぱぁ〜っと笑顔になり
「あぁ!そうなぁ。」
と強い強い握手をして下さいました。
しばらくその方とお話をして、会が始まりました。
皆さんと一緒に沖縄の歌を歌い、「一粒の種」を聞いて頂き、そして会が終わりに
近づいた時その宮古島ご出身の利用者さんが、挨拶をしてくださいました。

「同じ宮古島出身の人がこうして頑張っている姿を見ることができて
今日はとても嬉しかった。ありがとう。」
たくさんの人前で、とても活き活きとした表情でお話してくださいました。

「宮古島」が繋げてくれた素敵な出会いをさせて頂きました。











では、また次回のSmile Seed Project まで。