砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.5.17(日) №23
長崎県 フラダンススタジオ HulaCoCoのみなさん

今回は長崎県のフラダンス教室の皆様とご一緒させて頂きました。
3月に長崎を訪問した際に偶然私のことを知ってくださったこの教室の先生との出会いで今回の
訪問がかないました。出会いは出会いを本当に生んで下さいますね。
恩地先生、教室の皆さん心からの歓迎本当にありがとうございました。

短い時間でしたが、私自身とても嬉しい出会いをさせて頂きました。
教室のドアを開けた瞬間から感じたのですが、神聖で綺麗な「気」に包まれていて
「ようこそ!アロハ〜!」とレイを首に掛けての笑顔の歓迎を頂きました。
とっても嬉しかったです。

優しい雰囲気と笑顔が溢れる中、沖縄の歌を歌いそして、「一粒の種」を聞いて
いただきました。聴いてくださるお一人お一人のお顔を見ながら、それぞれが
自分の思いを馳せる元へ心の旅をされているような気がしながら歌わせていただきました。









フラダンスの動きの一つ一つにも意味があり、「ALOHA(アロハ)」にもこんな
素敵な意味があることを教えて頂きました。
【A】akahi (アカハイ) 思いやり
【L】lokahi (ロカヒ) 調和
【O】`olu`olu (オルオル) 喜び
【H】ha`aha`a (ハッアハッア)謙虚
【A】ahonui (アホムイ) 忍耐

すごいですよね。
一言にこんなに色んな意味があって、生きるうえでとても大切な芯の心持ちが
含まれているんだなぁと。皆さんがキラキラして見えたのもこの「ALOHA」の心で
過ごされているからなんだなぁと思いました。

最後に先生のご提案でお一人お一人と「ハグ」をする事になりました。
こんなに沢山の方と一度に「ハグ」をするのは始めての経験でした。
ハグしながら耳元で交わす言葉が人の温度が抱きしめる力がこんなにも
「温かいもの」とは知りませんでした。
あまりの温かさに知らず知らず私も皆さんも涙が溢れてて
「今日は泣いてもいいさぁ!」と泣き笑いしながらハグさせて頂きました。
本当に沢山の愛を注いで頂きました。










会の終わり、教室に通われている方から大切な言葉をいただきました。
「今まで大事なことは繋がっているんだと思っていました。
だけど今回、大事なことを繋げていいこうと思いました。」
この言葉を頂いて、とてもとても大きな事を教えていただきました。

私は「一粒の種」という歌に出会った時、これまで悩んだり、迷ったり
遠回りと思えた今までの道のりが一つに繋がったように感じていました。
これからは、そこに自分の意識を添えて、繋げて行く時なんだと。

今回、また新たに私の大切な役割を教えていただきました。
ありがとうございます。
大事な「一粒の種」という歌をこれからもお一人お一人に出会い
お届けさせていただき、繋げてゆきたいと思います。










では、また次回のSmile Seed Project まで。