砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.6.1(月) №26
沖縄県宮古島 身体障害者施設 青潮園

今回は宮古島の青潮園(おうしょうえん)へ訪問させていただきました。
青潮園は18歳〜68歳までの体にハンディキャップのある方が利用されて
いる園です。この施設を利用されている100名の方、そして近くの施設の
お年寄りの皆さんも集まっていただき、会場に入りきらないくらいの
たくさんの方と楽しい時間を過ごすことができました。

今回お招き頂きました下地徹施設長をはじめ職員の皆様、そして園の皆様、
心よりの歓迎を大変感謝いたします。
ありがとうございました。

私の故郷でもある宮古島、見たことあるオバーが最前列にいらしたので
声をかけてみました。
「どこかぁーで見たことがある気がするんですけど…。」
「あがいー親戚よ〜!」とのこと。
思いがけず嬉しい再開でした(笑)。









「一粒の種」を含めたコンサートのあと
今日のお礼にと丁寧に折られた折り紙のお花やお守りを頂きました。

沢山の利用者の皆さんがお一人お一人声をかけに来てくださいました。
「ありがとう!また絶対会いにきてね。」
「会えてよかった」
「僕の部屋を見においで!」
「いい歌をどうも有り難う。これからも頑張ってね!」

スムーズに声を出すことが難しい方も、思いを届けに来て下さる心に、
感激し、伝えることの大切さをとても感じさせていただきました。

故郷の宮古島でのSmile Seed Project。
笑顔の種に出逢えたことに心から喜びを感じさせていただきました。










では、また次回のSmile Seed Project まで。