砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.6.12(金) №29
石川県 北陸学院大学

今回は石川県の北陸学院大学へ訪問させていただきました。
丘の上にある、とても見晴らしがよく、美しい景色の中にある大学です。
キリスト教系の学校ということで、今回は構内にあるチャペルでの Smile Seed Projectとなりました。
美しいチャペルで歌う「一粒の種」は本当に気持ちよかったです。
担当頂きました学校関係者の皆様心より感謝いたします。
ありがとうございました。





いつもと違う厳粛なチャペルの雰囲気に押されつつも、
社会福祉学科で介護、そして福祉の道に進もうという学生さんも多かったので、
歌うことよりもゆっくりと、私自身の経験も踏まえてお話をさせて頂きました。

「大切な方」をここでもお聞きさせていただきました。
偶然にも「おじいちゃん」という言葉が多かったのが印象的でした。
金沢にはおじいちゃん子が多いのでしょうか?(笑)

チャペルの中で過ごした時間を経て外で記念写真を撮る頃、やっと
皆さんと打ち解けて、沢山の学生の皆さんと写真を撮りながらお話をさせて頂きました。

写真を撮っている間、学生の方が
「あの!私の大切な人は家族です。」
「大切な人は、これまでに会ったすべての人です」
とわざわざ伝えに来て下さいました。
伝えに来るって勇気が要りますよね。とてもうれしい出来事でした。

若く、向学心に満ちた学生の皆さんの笑顔と勇気に私自身も力をいただいた一日でした。











では、また次回のSmile Seed Project まで。