砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.7.13(月) №40
宮崎県 特別養護老人ホーム ゴールデンレイク

宮崎県でのSmile Seed Project 2ヶ所目は
特別養護老人ホーム ゴールデンレイクに訪問させて頂きました。
ゴールデンレイクに入所されてる皆さんと
そしてデイケアをご利用の皆さんとご一緒させて頂きました。

だんだんこのProjectでの十八番になりつつある「籠の鳥」を
皆さんと一緒に歌い、そして「一粒の種」も聞いていただきました。













そして、とてもうれしい出会いがありました。
特別養護老人ホームゴールデンレイクに入所されている方で
何と私と同郷の宮古島出身の東風平(こちんだ)さんという
90代の女性の利用者さんとの出会いがありました。
会が終わって、少しお話をさせて頂きました。
「私も宮古出身なんですよ〜、東風平さんは宮古のどちら出身ですか?」
「○○よー!」と地元話、出身地の話でとても盛り上がりました。
故郷を思い出しながら会話される姿に職員の皆さんもとても驚いていました。

東風平さんに出会って、お話される懐かしそうなお顔を見ていると
ふるさとの大事さと大きさをあらためて教えて頂きました。

一粒の種を通してまた素敵な出会いをさせて頂きました。











では、また次回のSmile Seed Project まで。