砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.7.13(月) №42
宮崎県 若草病院

宮崎県でのSmile Seed Project、最後の訪問先は若草病院 デイケアの
皆さんとご一緒させて頂きました。

こちらの施設はさまざまな精神疾患と闘っていらっしゃる皆さんが通われている施設。
内心私を受け入れて下さるか不安でしたが、会が始まるとそんな不安は
綺麗に消え去っていました。
自由参加にも係わらず沢山の方に集まって頂きました。
そして、皆さんの温かい眼差しの中、沖縄の歌や泉谷しげるさんの「春夏秋冬」
そして「一粒の種」も聞いて頂きました。

歌と歌のお話の時には、皆さんが向けてくださる笑顔、そしてかけて下さる言葉に
とても私自身が居場所を頂いたようでした。
とても気持ちの優しさが伝わってきて嬉しかったです。

若草病院のデイケアの皆様、心から感謝いたします。
ありがとうございました。
帰る時も最後まで手を振って皆さんに見送って頂きました。










この7月13日、宮崎県でのSmile Seed Project4か所の訪問は沢山の方にご協力を頂きました。
施設をご紹介、コーディネートしていただいた有限会社サン・グロウの濱門さん。
宮崎に老人福祉に対してこんなにも高い志をもった方がいることを知り、大変刺激を受けました。
暑い中、ずっと一緒に同行し音響機材を担当して頂きました、石田さん、小村さん。
お二人と一緒にかいた汗は忘れません。
そして、何より今回の宮崎県でのSmile Seed Projectを結んで下さった出水さん
出逢いに心から感謝いたします。
ありがとうございました。


歌を通して「一粒の種」を通して、こうして心の触れ合いをさせて頂く日々に改めて感謝します。














この日の夜、ご協力頂いた皆さんと共に囲んだ宮崎の郷土料理とお酒は、格別でした。

では、また次回のSmile Seed Project まで。