砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.7.25(土) №48
熊本県 熊本明星学園

今回は、熊本県の自然豊かな山のなか、山都町にある知的障害者授産施設
「明星学園」の学園祭にお邪魔しました。
明星学園は、障害をもつ方が共同で入所生活をし、ブルーベリーやジャム、ワインなどを
作って販売も行っている授産施設です。
明星学園を地域の人に知ってもらい、また普段外出が困難な利用者の方に音楽に触れあう 機会をつくるためのイベントで、私のほかに沖縄からjimamaさんも参加されていました。


広いグランドで行われたコンサートでしたが、あいにくこの数日は九州全域が大雨で
大変な被害もあったほど。
私のライブのときも雨が降り続き、それでもスタッフのみなさんは泥まみれになりながら
イベントを進行してくださいました。心から、ありがとうございました。















雨で寒いなか、傘を差しながらしっかり聞いてくださる方もいて、お礼の気持ちをこめて
「一粒の種」も大切に歌わせていただきました。
歌っているときに、時間が止まったような静かな空気が流れたのが心に残っています。











写真は一緒にこのイベントに出演した関島秀樹さん、施設長と。













施設を支える職員、ボランティアスタッフの熱意を感じ また明日の元気をいただきました。


では、また次回のSmile Seed Projectまで。