砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.7.28(火) №52
神奈川県 介護付有料老人ホーム ライフコミューン上大岡(キノシタライフ)

今回は、ライフコミューン上大岡にお邪魔しました。
5階までの吹き抜けの開放的なホールでのライブは、とても気持ちがよかったです。
入口に、紙花でつくった「スナカワLOVE」の文字が!(^^)!

ほかにも職員の方が時間をかけて作ってくださった歓迎の垂れ幕に感激しました。
日々の業務で忙しい中、本当にありがとうございました。













ここでも、「かごの鳥」や沖縄の民謡を歌い、「一粒の種」も聞いていただきました。

「一粒の種」を聴いていただいたあと、ご入居している女性の方が
「昔住んでいたパラオ島と、島の人達を思い出しました。また会いたい。行きたいけどもう無理ね…。」
と私の手を握って話してくださいました。
大切な思い出を話してくださったお気持ちが、とてもうれしく思いました。

そして、ライブが終わった後に、利用者の皆さんと一緒におやつのかき氷を頂きました。
この日はとても暑い日だったので、それがとてもおいしかったです。















かき氷をいただきながら、100歳の女性の利用者さんとお話をさせていただきました。
長生きの秘訣をお聞きしたら

「好きな物も、嫌いな物もどちらも同じくらい食べること。
そして腹八部で止めることです。」

と難し事をサラっとおっしゃり、にっこりと笑ってくださいました。
暑さも疲れも吹き飛ぶような、素敵な笑顔でした。
















では、また次のsmile seed projectまで。