砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.7.29 (水) №53
神奈川県 介護付有料老人ホーム リアンレーヴ新百合ヶ丘(キノシタライフ)

真夏日のこの日、とてもアットホームな雰囲気の有料老人ホームを訪問させていただきました。このリアンレーヴ新百合ヶ丘は、建物は言うまでもなくとても素敵だったのですが、施設のもつ雰囲気がまさに「おじいちゃんとおばあちゃんの家」。
その施設としての在り方にとても感動した訪問でした。

スタッフの皆さんも、利用者の皆さんもとても元気で、職員の皆さんが全員私服だったのも印象的でした。
理由をおうかがいすると、施設長の眞島さんが
「住んでいる皆さんにとってはここは家だから」
とお話してくださいました。会話のなかで、近隣の方と素敵な関係を築いていらっしゃることや、庭や設備のひとつひとつに、気持ちを配られていることを知ることができました。
近所の子供たちも自由に出入りしているとのことで、お庭では、眞島さんが用意したビニールプールで近所の子供たちが普通に遊び、お母さんたちがおしゃべりに花をさかせていました。

ライブには、ご入居の方がたくさんお集まりいただきました。職員の加藤さんが、黒のスーツに胸にバラの花をつけて現れ
「ミラクル加藤です」
と名乗って楽しく司会をつとめてくださいました。













ライブが終わってから、職員の方がそっと「一粒の種、とてもいい歌ですね」と伝えにきてくださったり、ご入居者の奥さまがライブ終了後に
「今日は本当に来てくださってありがとうございました。主人に伝言頼まれて来ました。これからも頑張って下さい」
と伝えに来てくださり、心が温かくなりました。




司会のミラクル加藤さんは、事前に告知チラシを施設内あちこちに貼っていてくださり、そのチラシには、とても立派な口上が書いてあったので、ご紹介したいと思います。

















咲いて散るのが花ならば 散るまで咲かそうカラタチの花
台風の夜に産声あげて 海を目指した我が人生
たった一度の人生だから 歌いつづける砂時計
姓は砂川 名は恵理歌
人呼んで宮古の黒百合と発します
それでは歌っていただきましょう
砂川恵理歌さんです
















施設長、加藤さん、そして職員の皆さん、ありがとうございました。

宮古の黒百合!!がんばります!














では、次のsmile seed projectまで。