砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.7.29 (水) №55
埼玉県 介護付有料老人ホーム ライフコミューン大宮東(キノシタライフ)

この日は、大宮駅近くのライフコミューン大宮東へお邪魔しました。
お忙しい中、お時間を作っていただき、たくさんの方にお集まりいただきました。
ありがとうございました。



ここでは、心が温まる出会いをさせていただきました。
ご入居者の中では若手とみられる男性の方です。
その方は背筋を伸ばして、一番前にお座りになっていました。
「一粒の種」を聞きながら足でリズムをとって聴いてくださいました。
そして、会の締めに、「安里屋ユンタ」という沖縄の歌を歌ったときのことです。
この歌は、合いの手のある歌なのですが、この男性にマイクを向けると
大きな声で合いの手を「さぁユイユイ」と歌ってくれました。
その時に、職員の方から歓声と拍手がおこりました。

ライブがおわったあと
「普段あまりお声をださない方だから驚いたんです」
と生活相談員の清水さんが教えてくださいました。
この方は、片付けが終わるまで会場の外で待っていてくださり「一粒の種」のCDを買ってくださいました。
「ありがとう」と言って握手をしたときの笑顔が今も忘れられません。
その笑顔に触れて、今日も歌を歌っていて良かったと思いました。














では、次のsmile seed projectまで。