砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.7.31(金) №56
大阪府 グループホームみなせⅡ号館 (日本ロングライフ)

この日と翌8月1日、関西を中心に介護付有料老人ホームやグループホームを
20か所以上有している日本ロングライフさんにお世話になり、
「ちあーずコンサート」と題した5か所の施設の訪問と、2日目の最後には
大阪・天満橋にあるホールを借りて、ご利用者や関係者を集めてコンサートを
させていただきました。

このグループの創設者であり代表であるロングライフホールディングの社長 遠藤様が
6月に私が出演していたNHKのラジオ番組をたまたま聞いてくださり
スタッフを通じて連絡をいただいたことが今回のきっかけとなりました。

一番始めの訪問先は大阪府水無瀬にある「グループホームみなせⅡ号館」。
建物は、豪華な日本家屋のような造りで、金屏風や立派な生け花、
そしてすてきな日本庭園があり、いるだけでとても贅沢な気持ちになる
空間でした。金屏風の前で歌うのは、最初で最後かもしれませんね。

ご利用者の皆さんはゆったりと豊かに生活をされているのでしょう
皆さん笑顔で私を迎えてくださいました。
なかには「楽しみにしていました」とお声がけいただけた方もいて、とても 嬉しかったです。
今回の日本ロングライフの訪問先では5か所ともに、スタッフの方がご用意
くださった歌詞を見ながら、喜納昌吉さんの「花」を合唱しました。
そして「一粒の種」も静かにゆっくり笑顔で聞いていただきました。









ちょうどお昼時でしたので、お昼御飯を頂きました。
どれも健康に配慮した上で、器も含めて見た目の美しいお料理で
特に私はすまし汁の美味しさに感動いたしました。
高級料亭のような昼食に「こんな豪華なご飯毎日頂いてるんですか?」
と思わず素になって聞いてしまいました。
料理長は元料亭にいたとのことです。またこれにも驚きました。










こちらには「マーチ」という名前のかわいい犬がいました。
写真を一緒に、と思ったのですが、なかなかいい写真を撮らせてくれません。
日本ロングライフの施設には、いずれにも看板犬がいるのだそうです。
皆さんの癒しであり、家族なんだそうです。 
それぞれの施設でわんちゃんに会うのも楽しみの一つになりました。










では、次のsmile seed projectまで。