砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.8.17(月) №70
大阪府 池田市立養護老人ホーム 白寿荘

大阪府で今年一番の真夏日を記録したこの日、元池田市職員で福祉業務を長らくご担当されていた小澤様に アテンドいただき、池田市内で4か所を訪問させていただきました。

まず一か所目は、市立の特別養護老人ホーム「白寿荘」。
ご入居されている約20名の皆さんとご一緒しました。

いったいぜんたい誰が何しに来るんだろう?と、思っていらっしゃったのか
すでに会場に集まっていた皆さんはじめは少し緊張気味でとても静かにしていらっしゃったのですが、 私がまずは「かごの鳥(だっけ??)」を歌うと様子は一変。
みなさんとても闊達で、好きな音楽のお話や沖縄の歌のお話を、 次から次へとしはじめました。
職員の方が笑いながら、「皆さん話し始めると止まらないんですよ」と教えてくれました。
それでも、「一粒の種」は、しっかりと聞いていただきました。














今回、初経験したことがあります。
会の終わりになんと、施設長と利用者の代表の女性が、デュエットを披露してくれました。
普段からよくカラオケをされているそうですが、このときは 「リンゴの唄」をお二人で歌ってくださり、非常に盛り上がりました!














とても明るくてお元気な皆さんが印象的だった、白寿荘の皆さんでした。
















では、また次のsmile seed projectまで。