砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.8.17(月) №72
大阪府 指定介護老人福祉施設 古江台ホール

池田市3か所目は、昼食をはさんで古江台ホールという複合福祉施設のなかの
軽費老人ホーム「ひまわり」にご入居の約50人の皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
この古江台ホール、それから前々回の「白寿荘」もそうなのですが、両方とも 「社会福祉法人のぞみ」という法人が運営をしています。

この日、昼食からこの「のぞみ」の理事長、下芝初美さんとご一緒させていただき、 古江台ホールへとご案内いただきました。
終始、この施設を作ったきっかけや、理念など、熱いお話をおうかがいすることができ、 私はこの方がいっぺんに大好きになってしまいました。
肩書は理事長なのに、とてもふんわりとした優しい空気をもっていらっしゃる、でも介護という仕事に人一倍情熱を傾けていらっしゃるんです。

下芝さんは普通の主婦だったそうですが、働きたい、と一念発起、13年間池田市内の老人福祉施設で働いた後、池田市に当時まだなかった特別養護老人ホームを作れないか、と思い立ち、実家の土地に施設を作り、現在に至るそうです。

「素人だったから何もわからなくてね〜」
とニコニコ笑いながら話していらっしゃいましたが、行政との煩雑な折衝など、相当な苦労をなさったようです。
経営する立場ではあるものの、「介護される側にまず立つこと」を徹底していらっしゃり、私のライブ中も一番後ろから優しく、そしてときに厳しい目線で利用者やスタッフの皆さんを見ていたのが印象的でした。

短い時間ではありましたが、心で仕事をされている、本物のプロだなあと感じました。
下芝理事長の影響なのでしょう、利用者の皆さんもワイワイととても楽しそうにしていらっしゃいました。

こういう尊敬できる方の前で、また「一粒の種」をお届けできたことを光栄に思います。













では、また次回のsmile seed projectで。