砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.9.15(火) №82
沖縄県 那覇市立神原小学校

この日は、那覇市立神原小学校五年生の皆さん62名とご一緒しました。
今回、私をお誘いいただいた際に窓口になってくださった狩俣教頭先生が、 校内あちらこちらに「ようこそ砂川恵理歌さん」と書いた張り紙を張って お待ちいただいていました。












視聴覚教室をお借りしてのライブは、人懐っこくて元気な児童の皆さんでいっぱい。
私の介護職時代のお話もたっぷりさせていただき、「一粒の種」を聞いてもらいました。
そして、もう一度、児童の皆さんと合唱もしました。











この日、嬉しい再会がありました。
池原邦子先生という、私が宮古島に住んでいた中学生のときにお世話になった保健の先生で、今はこの神原小学校に お勤めとのこと。先生と手をとって再会を喜びました。
音楽が大好きだった私は、保健室にラジオがかかるデッキがあることを目ざとく見つけ、 カセットテープを大量に持ち込んではラジオ番組の録音をこっそり先生にお願いしていました。
「あのときは無理なお願いをしてごめんなさい」
15年以上も経っていますが、あらためてお詫びをしました。
私のクラスは、みんな池原先生がいる保健室が大好きで、休み時間も放課後も保健室に入り浸っては 先生とおしゃべりをしていました。
優しい池原先生の笑顔は、この日もそのままでした。

元気な児童の皆さんと、懐かしい再会に元気をもらった
今回のsmile seed projectでした。












では、また次回のSmile Seed Projectまで。