砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2009.9.23(水) №85
山形県 フリースクール With優

今回は、山形県米沢市にあります、フリースクール「With優」にお邪魔しました。
山形県初上陸。東北地方はもうすっかり秋でした。
沖縄では、まだまだ半袖で過ごしていますので、気候の違いに驚きました。
NHK大河ドラマの直江兼続ブームに沸く米沢。連休最後の日ということもあり、駅には観光客でにぎわっていました。

米沢駅から車で20分ほど行った自然豊かな場所に建つ「With優」 は、学校に行けない、行かない選択をした子供たちのサポートをする場所。
まだ20代の白石さんと森さんが代表をつとめています。
森さんのお父さんが今回私にお声がけくださり、森ファミリーとWith優の 皆さん、そして近隣の皆さんにもお集まりいただき、アットホームな時間を過ごしました。












森ファミリーは音楽一家で、森パパは普段からチャリティーコンサートを開催しているそうです。
今回、「一粒の種」を森パパのピアノとWith優のスタッフ・なおちゃんのギターとセッションでも歌いました。
森ファミリーのおかげで、とても優しい空気に包まれていて、「一粒の種」を 泣きながら聴いて下さった方が多かったのが印象的でした。









白石さんが、「フリースクールをやっていて一番嬉しい瞬間は ここ通う子供たちが、自分の道を見つけて巣立っていく時です。 別れのさみしさもありますが・・・」 と話してくれました。
With優は山形県唯一のフルースクールだそうで、3年目だそうです。
志ある方々に今回も「一粒の種」を届けることができたことを嬉しく思いました。


さて、こちらには、手作りの石釜があり、焼きたてのピザをいただきました。
庭でとれたハーブで淹れたハーブティーもいただき、どちらも本当に美味しかったです。 幸せ〜














まぶしい皆さんの笑顔とピザとハーブティー。
素敵な思い出になりました。










では、また次回のsmile seed projectまで。